Maria様が見てる!

FF14や他ゲーの話をつらつら書いていくブログ

竜騎士は簡単だけど難しい

こんばんは!トラックボールに変えてから普通のマウスに戻れなくなったMariaです。

会社のマウスもこれにしてくれないかなぁ!

 

 

さて、本日の話題は竜騎士

 

 

強いですよね、竜騎士

圧倒的な使いやすさに加えて火力も高く、耐久もそこそこあってライン上げも得意。

良くも悪くも自己完結しているので、味方のPT構成に依存しないとこも強みですね。

 

 

ここ半年は竜と暗黒をメインで出していた(暗黒はタンク出す人居ないときのみ)んですが、暗黒ってキージョブなのでよく狙われるんですよねぇ。

 

味方が一緒に前線を上げてくれるタイプだとかなり活躍できるんですが、後衛が多いと自分だけタコ殴りにされたり、そもそもマークされててロクに突っ込めなかったりと、操作難易度と活躍するハードルが高くて、正直にいうと全然使いこなせていませんでした。

 

 

竜騎士は控えめに立ち回っても4キルくらいは安定して取れるし、味方のタンクとうまくLBを合わせられれば、一気に高揚貯められることもあってとにかく楽しい...

PT組んで行くなら暗黒だけど、野良なら竜でのびのびやったほうがストレスフリーなことに気づいてしまいました。

 

 

とはいえ、操作が楽なキャラこそ極めるのが難しいのが道理。

追撃するスキルが意外と少なかったり、バーストを防御で吸われるとかなり火力が落ちてしまったり、やれることが少ない分きっちり火力を出さないといけないんですよね。

 

 

私はどうしても安全第一で動きがちなので、ミリの敵を追撃せずに下がったりすることが多いんですが、これだと高揚つくまでに時間がかかってしまうのがネック...

攻められるギリギリを見極めて、トータルで高い火力を出せるようになりたいものです。

 

 

竜騎士は簡単に見えて奥深い

 

私はどのゲームやるときも「実力で勝てるキャラよりもムーブが強いキャラ」を選びがちなんですよね。腕の差が出にくいというか、知ってる人には効かないけど刺さる人には刺さる、みたいなキャラを好みがち。

イメージとしては漆黒時代の黒魔とか学者ですね。エクバだとメッサーラとかガブスレイ。

 

 

こういうキャラ選をすると一定ラインまでは楽に勝てるんですが、上位層に肉薄するのがかなり難しくなるんですよね。あと単純に実力がなかなかつかない...

 

 

そういう意味では珍しくムーブじゃなくて立ち回りで勝ちに行くジョブを選べているので、この機会にしっかりと自力をつけたいですね。

 

 

 

え、クリコン行ったほうが早いって?

 

それはそう😇

 

 

それでは皆さんさようなら~