Maria様が見てる!

FF14や他ゲーの話をつらつら書いていくブログ

ROCCAT VULCAN tklを購入しました

 

 お元気ですか?Mariaです。

 

 皆さんは日々の生活において最もお金をかけているものは何ですか?食費?趣味?大体の人は税金でしょうか。(嫌な書き出しですねぇ)

 

 

 人それぞれいろんな考え方があると思いますが、私が共感しているのは「長時間体に触れるものはいいものを使え」という考えです。

 

 例えば寝具や椅子、あとは仕事道具なんかですね。長時間触るものが低品質だとストレスが蓄積するので、これは大事な考えだと思っています。

 

 

 では、我々現代人が最もお金をかけてこだわるべきものは一体なんでしょうか?

 

 

 そう、キーボードです。

 

 

 けっしてスマホやマウスではありません、キーボードなのです。というかマウスはロジクールトラックボール一択なので迷う必要がありません。(諸説あり)

 

 では最も金をかけてこだわるべきキーボードは何を基準にきめるべきなのか。これは人によって千差万別ですが、我々ゲーマーにとっては何よりも「今遊んでいるゲームを快適に遊べるか」がすべてと言えるでしょう。

 

 FPSならテンキーレスのラピッドトリガーは必須でしょう。では光の戦士は何を基準に選ぶのか?

 

 Print Screenを押しやすいかどうかです。(諸説あり)

 

 というか私は基本コントローラー操作なのでキーボードを使うのはもっぱらチャット中です。ではチャット中最も押すボタンは何かというと、SSを取るためのPrint Screenと相場が決まっている訳です。(※SS大好き人間の戯言です)

 

 ここで皆さん、お手元のキーボードをよくご覧ください。最も押したいSSボタンが、あの悪名高きInsertキー、Delキーのすぐ近くにあるではありませんか。こんな理不尽な配置が許されてよいのでしょうか?いや良いわけがない。

 

 日本語配列害悪四天王は「caps lock」「insert」「delete」そして「Numlock」です。異論は認める。

 

 そもそもcaps lockは全然使わないのにでかすぎるからBackspaceかCtrlに変えてほしいし(実際HHKBではCtrlになっている、天才)、そのくせよく使うバックスペースはめちゃくちゃ小さいからしょっちゅうDELやINSが暴発する。小指で打鍵する時点でかなり精度が落ちるんですよね。偉い人がなんとか変えてくれないものか。

 

 なので、キーボードを買うときはアサインを変更できるもの一択です。物理的に外すという荒業もありますが、外観を損ねますからねぇ。

 

 そして二点目は茶軸or赤軸があるか。青軸はうるさすぎて論外です。本当は静電容量無接点が最強なんですが、お高いですからねぇ。光学式もいいらしい。

 

 三点目は日本語配列があるか。この時点でかなり候補が絞られます。極めるなら間違いなく英字配列なんですが、英字になれてしまうと仕事で普通のキーボードを使ったときにストレスで発狂します。あと地味に気になるのがでかすぎるスペースと変換・無変換がないこと。考えてみれば英語は変換せずにそのまま入力でいいのでごくごく当たり前なんですが、日本語と英語を頻繁に混ぜる日本人にとっては死活問題です。日本の生産性が低いのはキーボード入力と日本語の相性が悪いからだと疑ってます。(誰か研究してほしい)

 

 本来であれば、光らないオシャキーボの代名詞、keychronデビューを果たしたかったのですが、日本語配列のラインナップの少なさと目当てだったロープロファイルのうち心地がかなりイマイチだったのが不採用の決め手でした。

 

 ロープロファイルはLofree Flowが至高すぎて、他の選択肢が消えてしまったんですよね。買うならあれ一択です。ただしコンパクトサイズで矢印キー周りにスペースがないのと、英字配列なのが致命的でした...

 

 本来であれば上記の条件に加えて「ガスケットマウント」「色が青か赤」「光らない」といった条件が付いてくるのですが、ここまでくるともう自作しろ!の域に入ってくるので諦めましたw

 

 実は今日予約開始だったぶいすぽさんのコラボキーボードがテンキーレスかつサイズもちょうどよくてかなりありだったんですが、私があまりぶいすぽさんを知らないので、ファンでもない人間に買われるよりは欲しい人のもとに行ってほしいと思って購入しませんでした。色も豊富かつ日本語配列だっただけに本当に惜しい。

 

 

 という訳で、7年使ったFILCOのMajestouchとお別れして、本日から相棒となったキーボードはこちら!!

 

Vulcan TKL | コンパクト RGB メカニカルゲーミングキーボード | リニアスイッチ

 

 はい、がっちり光るゲーミングタイプですwまあOFFにすれば気にならないので妥協しました。あとはガスケットマウントだったら最強だったんですが、ぜいたくは言えません。そもそも長文打つときはHHKB使えばいいだけですからね!黒は質感がイマイチだったので白を選択。汚れが目立つので苦渋の選択です。あとデスクとあってない!

 

 

 

 ということで約3か月近くいろんなキーボードを試し打ちしては迷い続けていたのですが、一応の決着をみました。やっぱり実際に打つと思っていたのと違うってことが多発するので、試し打ちは必須ですね。田舎民にはきつい。

 

 次は75%くらいのガスケットを買いたいのですが、流石に日本語配列はなさそう。私が適応できたらkeychronのお高いやつを買ってみたいですねぇ。

 

 各メーカー様はぜひとも青いキーボードの販売に力を入れてください。数年後もラインアップが増えていなければ、私は自作の沼に落ちるでしょう。

 

 

 ではでは!!