Maria様が見てる!

FF14や他ゲーの話をつらつら書いていくブログ

グラブル近況まとめ

こんにちは!最近はFGOの周回が忙しいMariaです!

古戦場?水古戦場は頑張るから...(予選敗退民)

 

 

ここ一年で強力なキャラが多数実装されて大きく環境が変わったグラブル

かといって「あれもほしーこれもほしー!」って手を出しすぎると、とんでもない額が吹き飛ぶ魔のゲームでもあります...

 

 

各属性ごとの現状と今後必要な武器、キャラをまとめておいて、賢く天井していこうという記事になります。要するに備忘録ですね。

 

 

[前提]

 

・課金は一年一万円

・周年サプチケは購入

・優先度は季節限定キャラ>グラフェス、レジェフェス

 

 

[火属性]

 

f:id:k-s-ssorgchem:20210919123743p:plainf:id:k-s-ssorgchem:20210919124156p:plain



古戦場が終わったばかりの属性。

 

基本的に私は水属性一択なので、火属性ボスは殆ど苦労せず倒せていることもあり、武器は揃っています。

 

ただ、その武器があまり強くない(特定条件下でのみ使用するウィルナスフィンガーと守護付きで火力はそこまで高くないシヴァ杖)のが悩みどころ。

 

1年前はオッケ4本の背水編成だったんですが、最近は(古戦場以外だと)ダメをそこまでもらわないので上記のアビダメ編成を使うことが多いです。

 

使用キャラは主に水着クビラ、アニラ、アテナ、水着ミムメモ、ユイシス、ムゲン。

最近最終上限解放が追加されたヘルエスは古戦場で大活躍しました!

 

今後の目標は終末5凸になるんですが、今の所は風ボスに苦労していないので、優先度は低めですね。

 

あとはそろそろいいドロップ武器持ちの火属性ボスが来てほしい!!

(水属性で行く場所がなくて寂しいのでw)

 

ほしいキャラ、武器は特になし。

強いて言うならアラナンなんですが、加入してもベース火力が低くて

活かしきれないんじゃない?ってところがネックですねぇ。

 

 

[水属性]

 

f:id:k-s-ssorgchem:20210919125053p:plainf:id:k-s-ssorgchem:20210919125058p:plain

 

大本命。この属性のためだけにグラブルをやってるまである。

 

今年に入ってからの変化は

・ワム槍2本完成(奥義軸→通常軸に移行)

・ヴァジラ、カトル、イシュミール、ソシエ最終

・ゼタ、ハーゼ、ハロロゼッタ加入

 

終末5凸済み、アスポンもう少しで5凸。

現状きついコンテンツはないので、今後は高難易度向けのキャラ・武器を揃えていきたいですね。

 

不足しているのは扇抜(4凸2本ほしい)、コロンバ(無凸2本、4凸させたい)、ポセ槍(必須ではない)、フォリア弓2本目(環境次第では入らないかもしれないので優先度低め)あたりでしょうか。リヴァマリス短剣は高難易度用に持っておきたいですね。

 

欲しいキャラは水着シャレム、ポセイドン、水着ルシオ

あとはカトルの超越とウーノの最終を進めていきたいですね。

 

[風属性]

 

f:id:k-s-ssorgchem:20210919130938p:plainf:id:k-s-ssorgchem:20210919130943p:plain

 

今年に入って急激に強化された属性。特にリミナルメアとアンチラの加入が大きかったと思ってます。去年まではシエテ(最終前)とコッコロ、リミグリムが主軸でしたからね。あの姉を名乗る不審者、強すぎるんだよなぁ...

 

武器面ではイーウィア刀が2本、グリム杖が入りました。アビダメも強いし体力もあって、なおかつ確定クリティカル。ぶっ壊れてますねぇ!

 

今後は終末5凸が最優先ですね。

 

キャラは今年に入ってアンチラ、リミナルメア、リミモニカ、水着コルワ、エスタリオラ、バレグリムが加入。去年とはスタメンがガラッと変わりました。

 

欲しいキャラは今の所いませんが、フルオートの回復役+武器枠拡張要員としててティアマトはありかと思っています。あと天使石を唯一持っていない属性なのでそれくらいですかね。

 

武器はイーウィア刀の厳選を頑張りましょう。めんどくさーい(´・ω・`)

 

[土属性]

 

f:id:k-s-ssorgchem:20210919133459p:plainf:id:k-s-ssorgchem:20210919133503p:plain



最近全属性相手に弱点をついてぶん殴れるようになったイカレた属性。

もうこれOKならカツオ剣豪対策の他属性耐性はいらんのでは...

 

カイムくん加入によって確定クリからハイランダー編成に移行しました。

上限が上がったんですが、そこまで恩恵を感じることはないかな...

どちらかというと防御アップ+渾身依存度が下がって火力が下がりにくくなったのが大きいと思っています。

 

今年加入したキャラはカイムくらいですね。もともと水属性強化用にキャラは揃えていたので、ガチャ欲も抑え気味。

 

当面の目標は終末5凸とゴブロ剣の4凸でしょうか。現状そこまで優先度は高くないかな?

 

欲しいキャラは特になし!!

 

[光属性]

 

f:id:k-s-ssorgchem:20210919135003p:plainf:id:k-s-ssorgchem:20210919135008p:plain

 

最近ぶっ壊れつつある属性。

昔から「武器は強いけどキャラが今ひとつ」と言われてた属性ですが、ネハンの実装でついにぶっ壊れてしまいましたね。

うちはキャラが去年から変わっていないので、恩恵には預かれていないです(´・ω・`)

 

今年加入キャラはクビラ、フュンフ、バレメリッサベル。

スタメンは殆ど変わっていませんね。

 

欲しいキャラはバレアグロヴァル、水着ハルマル、ネハン。

ネハンは強力なんですが、そこまで手動でやらないおサボりマンなので、バレアグロヴァルの方が優先度は高いかと。

どちらかというとネハンは開放武器のリンネが欲しいかなぁ。

 

あとはルオー武器の厳選ですね。正直短期はあんまりやらないので、優先度は低いですが。

 

[闇属性]

 

f:id:k-s-ssorgchem:20210919142054p:plainf:id:k-s-ssorgchem:20210919142100p:plain

 

キャラが1年近く変わっていない属性。

大きかったのはオーキスの最終くらいですかね。

 

武器はフェディエル剣とアスポンが追加。フェディエル剣は2本入るらしいので、おいおい作っていきたいところです。

 

欲しいキャラは最近実装されたリッチ。アビダメ+奥義頻度高い+回復と、背水染めしてないうちのPTにはあってそうな性能。

 

闇はキャラも武器も強くて頭ひとつ抜けてますね。少し風と火に譲ってあげなさいよ。

 

 

 

とりあえずはこんなところですかね。

光、水のキーキャラを取るのを最優先に石を貯めていきましょう!