皆さん今日も元気にPVPしていますか。エウレカ何それおいしいの状態な私にとっては、このパッチはほぼほぼPvPのためのパッチです!シャキるうちが花、今のうちにガンガン申請して勝ち星を挙げるが吉なのです!!
という訳でヒーラー編の次はメインアタッカーとして活躍する近接DPSの紹介です。
□ 近接DPSの強み
・火力が高い(上方補正あり)
・バースト力が高く、敵を一気に落とすのが得意
・マトン及びロボの破壊に適任
RWにおいては 主にマトンおよびロボの破壊をメインに担当する場合が多いです。
(勿論中央フィーストも強いですが)
敵ヒラやDPSを排除するのも重要ですが、何よりもロボ破壊とライン押しを優先するべきです。延々と敵を狩り続けて、マトンは全然押してないようでは意味がありませんのでご注意を!
<モンク>
□強み
・お手軽バーストで簡単に敵が溶ける
・金剛の型使用で一時的にタンク並みの防御力を得られる
□弱み
・移動技が撤退に使えない
・遠距離でできることが全くない
一番使用回数が少ないのでわりとガバガバ解説になりますねぇ・・・
一番の強みは兎に角わかりやすいバースト!溜まった闘気と迅雷を吐いてのコンボで
簡単に敵が溶ける!
基本的には紅蓮→羅刹→陰陽→旋風→コンボの流れさえ覚えていればダメが出せるので、シンプルで使いやすいです。地味に羅刹が二回発動なので、対象を変えればより遠くに移動することも可能です。
最大の弱点は撤退できる移動技がないため、敵陣で取り残されるとかなり厳しいことです。一応金剛+堅守で粘ることもできるので、敵陣に突っ込みすぎた時は頑張って耐えてみてください(´・ω・`)
また、遠距離では全く仕事ができないため、上手くタンクと一緒にラインを上げていく必要があります。必然的に被弾も多くなりがちなのでヒーラーさんの位置確認は欠かさないようにしましょう。
<竜騎士>
□強み
・機動力がある
・範囲攻撃があるため敵ヒラへ負荷をかけられる
□弱み
・ジャンプのTP消費が激しい
・イルーシブは後ろに飛ぶため慣れが必要
マリア一押しの近接ジョブです。強みは何といっても圧倒的な機動力!
イルーシブとスパインの組み合わせで戦場を縦横無尽に駆け回れます。
バーストは比較的シンプルですが、ゲイスコルグ、ナーストレンド共に範囲攻撃なので、バーストするだけで対象の周辺にもダメを与えられることから敵ヒラへの負担を増やせます!多分!!
弱点というよりは注意点ですが、ジャンプ及びやり投げ(ピアシング)があるために遠距離からでも火力が出せるのですが、TP消費がキツキツになるのが難点です。あとイルーシブで敵陣に突っ込むというミスをやらかしがちなのでご注意を!!
<忍者>
□強み
・CCが豊富で敵ヒラを落とすことが得意
・機動力が異様に高い
□弱み
・火力は低い
ドーモ、ヒーラーサン、キタナイニンジャデス。哀れ忍者と相対した敵ヒーラーは爆発四散!そんな感じのジョブです・・・絶対に許さねぇからな(※個人の意見です)
沈黙とスタンというヒラ殺しのCCを短いスパンで放ってくるため、初心者ヒラはほぼほぼ確実に殺されます。逃げる敵には氷遁からの雷遁、撤退時には敵軍に火遁、引きこもったヒーラーには隠れるからのLB or バーストと、全スキルがヒラを殺すためにあるようなジョブですね。本当に勘弁してほしい(ノД`)・゜・。
あと前に紹介した2ジョブと違ってゲージが減らないので遠距離(殴れない状態)でもそこそこ存在感を出せるのもいいですね。縮地リセットにより脅威的な距離を移動可能なので、胡散臭い絡め手で敵を落とせますね・・・
弱点は特にない気がしますが、しいて言うなら火力はそんなに高くはないことでしょうか。いやでも普通にバーストも痛いよなぁ・・・
六道輪廻(スタン)のCTが30sと比較的長いことくらいですかね。
<侍>
□強み
・操作がシンプルかつバーストが強力
・防御力が高い
□弱み
・絡め手が殆どない
私が最近よく使っているジョブです。バースト時以外はおとなしいですがゲージ管理が楽ちんです。加えてバーストの乱れ雪月花と震天連打がお手軽高火力なので操作も楽なのがグッドポイント。マトンに彼岸花をいれることで高速で剣気を回収できるのもいいですね。
弱点としてはスタンやバインドといった絡め手が全くないことです。一応天下五剣でノックバックによる詠唱中断などを狙えますが、仕込みが必要なこともありあまり使われていない印象です。
という訳で近接DPS4ジョブの簡単な紹介でした。皆さんもこれらのDPSを使いこなし、戦場で華やかに活躍してくださいね!!