Maria様が見てる!

FF14や他ゲーの話をつらつら書いていくブログ

ROCCAT VULCAN tklを購入しました② ~マクロコマンドの設定方法~

 こんばんはMariaです。

 

 

 先日も日記で取り上げたROCCATのキーボード、非常に使い心地がよくて満足してい

るのですが、一部わかりにくい設定があったので備忘録として残しておきます。

 

 

マクロの設定がわかりにくい!

 

 これはキーボードというよりはアプリケーション(ROCCAT Swarm)側の話ですね。

 

 もともとFF14で使うために購入したキーボードなので、当然ゲーム中によく使うボタンをマクロ設定したくなります。私の場合はスクリーンショット、すなわちWindows+Fn+INSですね。

 

 本当はINSキーそのものに登録したかったのですが、アプリで設定できるのはゲームモード中のみになっています。残念( ゚Д゚)」ここら辺は将来自作キーボにしたら解決したい課題ですね(自作だとキー数の関係でINSは存在自体が消える)。

 

 

 ではどうやったかというと至極簡単で

 

アプリ立ち上げ

→マクロマネージャー

FF14のファイルを作る

→マクロ記録でショートカットを順番に押し(windows → Fn → INS)、その後逆の順に離し、最後に記録終了を押すだけです。

 

 

マクロの設定画面

 

 次にキー割り当てを行うのですがここで注意事項。

 

 マクロの割り当てができるのはCapsLockキー付近にあるキーだけになっています。

 

 これはCapsと同時押しで使う範囲で運用される想定だからでしょうね。確かに右側のキーはマウスを握っているので使えないので、合理的です。まあ私は基本コントローラー使用なのであまり関係がないのですが。

 

 とりあえずゲームモード時のCaps+Sに上記のマクロを割り当てることで、無事にワンタッチでSSが撮れるように。これでいちいちコントローラーを置いてキー3つ同時押し、という苦行をせずに済みます!!勝ったなガハハ!!

 

 

 

 よくねぇよ!!

 

 

 がっつりPCの画面そのものをスクショしちゃってますねぇ...いやスクリーンショットって本来そういうものなんですが。

 

 フル画面で遊ぶときは問題ないのですが、サイズ変更して調べもの等しながら遊んでいるときはキツイ!毎回切り取りするのはだるすぎます。

 

 どうやらこれはマクロや割り当てとは別の問題のようなので、また解決策を考えなければいけません。前のPCだとPrintScreen押すだけでゲーム画面のみスクショしてたんですけどねぇ。

 

 とりあえずキーボード側の設定ができただけでもよしとしましょう。

 

 また進捗があればまとめます。ではでは~