Maria様が見てる!

FF14や他ゲーの話をつらつら書いていくブログ

種自由観てきた

はい、タイトルの通りですがついに観てきました。

 

 

ガンダムを初めて観たのが小学生の時の種だったので、まるまる20年経ってるわけですね。感慨深いです。

 

 

自分がガンダムにはまるきっかけとなった作品である一方で、わりと批判というか誹謗(主に続編の種運命の方ですが)されることも多く、特に終盤の展開やキャストさんの冷遇など当時からとにかく火種になりやすい作品でもありました。

後に始まったOOが全体を通してかなり好評だったのとは対照的でしたね。

 

 

まあそんなこんなでいろいろと言われつつも心に残り続ける作品だったわけですが、「あんだけ世界をかき回しておいて、その後の世界にどう責任取るのよ」って当然の問いに答えるべくして、今回の劇場版が作られたという経緯です。

 

種、運命、自由の三部作の掉尾を飾る劇場版だったわけですが、その答えは...

 

 

 

めちゃくちゃお祭り騒ぎして暴れまくって終了でしたw

 

 

いや、まさかのパワープレイw

 

 

こう、世界の在り方とはとかこの世界の未来への道筋はとか、小難しいテーマは大量にあったし、それに絡めてなんらかの答えを出すってパターンもあったと思うんですよ。

 

でも20年前ならまだしも、今になってそんな説教臭い話なんかされてもなぁという気持ちもあり、そもそもそういう終わり方は劇場版OOで既にやっているという。

 

だったらいっそ思いっきり「ファンが観たかったSEEDをやりきる」ほうが満足度が高いだろう、という考えだったのかもしれません。前半の鬱々とした雰囲気が逆にいいスパイスになっていたのも印象的でした。

 

多分映画好きとか考察好きの人はこういうのじゃないって思ってるのかもしれませんが、私はこの終わり方が一番みんながしあわせになれたんじゃないかなぁと思って納得してます。だって実際観てて楽しかったんだものw

 

映画館で久しぶりに泣きました。しかも感動じゃなくて笑いでw

 

シンのあつかいへのもやもやとか、終始悩んでばかりいたアスラン、政治家としての未熟さがずっとクローズアップされていたカガリが、ここまでいきいきと活躍してくれるとは思ってなかったのもあって、スクリーン前でずっと笑っていられたのがなかなかない経験でした。

 

 

押尾監督作品みたいなシリアスな展開とか考察って私も好きなんですが、やっぱりこどものころに憧れたものが現代の技術で縦横無尽に暴れまわる魅力は捨てがたかったです。

 

 

ずっといろいろと言われ続けてきた作品が、これほどうれしく、また呪いを解いてくれる作品になるとは思っていなかったです。

 

 

本当にありがとうございました。令和最高のエンタメ作品です!

 

 

これを気にまた創作なりMSVなりが盛り上がってくれたら兆畳です。