Maria様が見てる!

FF14や他ゲーの話をつらつら書いていくブログ

PvP新環境

皆さんパッチ後如何お過ごしでしょうか?

零式攻略は蒼天以降ご無沙汰な私は、あいも変わらずフロントラインにこもっています。

 

 

調整後の環境はまだ落ち着いていませんが、強ジョブは暗黒、戦士、竜騎士で変わらずといったところでしょうか。

 

やはりクリコン想定の調整なので、フロントラインに対する影響は大きくないのかもしれませんね。明確に増えたのは学者くらいでしょうか?

 

現状だと上記の強ジョブの数がそのまま勝敗に直結しているので、ジョブ選びは前よりも慎重になりましたね。

まあ、それでも大体の人は遠隔ジョブを選ぶので、自分ひとりがジョブ選びにこだわる理由はないのですが...遠隔ジョブでも単体火力は高いので少数いる分には強いんですけどね。

 

 

あとは得点の変更にもまだ慣れていない人が多い印象です。私も含めて😇

 

決着が早くつくようになった分、終盤の動き出しの速さが以前よりも重要になったように感じますね。特にシルロは終盤のリス運がめちゃくちゃ響くので、以前よりも運ゲー要素が強まった気がします。ここらへんは賛否が分かれそうですね...

 

 

そろそろ竜と暗黒以外のジョブも練習したいのですが、勝ちも逃したくないというジレンマ。暗黒なんかは野良だとなかなかバーストが合わないので、固定組んで行くとき以外は戦士にしようかと考えてます。

 

 

以前よりも個々人の判断の速さが必要になった新環境、対応していきたいですね。

 

 

ではではお疲れ様でした!