Maria様が見てる!

FF14や他ゲーの話をつらつら書いていくブログ

現在のフロントライン近接ジョブ事情

f:id:k-s-ssorgchem:20190120221013p:plain

 

 最新パッチが当たって大盛り上がりのFF14、皆さんは何から取り掛かりましたか?

 

 メインクエスト、オーボンヌ、青龍、今大盛り上がりの青魔導士と一気に様々なコンテンツが実装されたわけですが、我らがFLとRWにもこっそりと修正が入り、環境が激変しているのです。

 

 

jp.finalfantasyxiv.com

 

 最大の変更点は、なんといってもタンク・近接職の一斉強化です。

 これまでと比べて攻撃力・防御力が大幅に跳ね上がっており、以前の「タンクはヒラがいないと豆腐、近接は近づいても一瞬で蒸発するからいらない」状態が嘘のように活躍しやすく(死ににくく)なっています。

 

 んじゃ近接最強じゃん!ガンガン出そう!!ってなるかと思われたのですが・・・

 

 実際に何試合か行ってみると、なんだかんだで1PT当たり1~2人くらいしかいないんですよね。

 

 接敵しやすくなって攻撃力もかなり上がったにも関わらず、使用者は少ない。リザルトを見ても与ダメ上位陣は相変わらずレンジ勢ですし、ここだけ切り取ると以前と状況が変わっていないように思えます。

 

 じゃあ何が近接の活躍を阻害しているかというと、以下の二つが大きいと思われます。

 

(1)移動デバフの存在

 

 近接ジョブにはこれが一番厳しいのではないかと思います。ヘヴィやバインド、スタンといったデバフは、接敵前に食らってしまえば敵に追いつけなくなり、接敵後に食らえば退避が著しく困難になります。

 

 接敵しなければゲージをためることすらできない近接ジョブにとっては、デバフを付けられた段階で遠距離攻撃でお茶を濁すしかなくなるため、一気に火力が落ちてしまいます。

 

 黒魔のフレアやナイトウィング、機工士のスタンガンなど、強力な範囲デバフが常に飛び交っているなかで、それらをかいくぐって敵に近づくのはやはり困難です(´・ω・`)

 

 

(2)バーストの合わせにくさ

 

 前述したように接敵しないと火力を出せない近接ジョブですが、バーストの準備もかなりの手間が必要です。

 

 どのジョブも相手にデバフを与えるコンボルートと、火力をだすルートを有しており、バーストの準備(仕込み)に遠隔ジョブよりも時間がかかるのが難点です。

 

 常に敵を殴れる状態であれば容易なのですが、敵の弾幕をかいくぐりつつターゲットに仕込みを入れるとなると途端に難易度が跳ね上がります。

 

 んで、いざ仕込みが終わってバースト!というときに限って移動阻害のデバフが飛んでくる訳でして(´・ω・`) これはツライ・・・

 

 

 んじゃどうしたらいいのって事なんですが、これが私にもイマイチわかっていません。

 

 遠距離ジョブの強みはどこからでもバーストを合わせられること、一方で近接はバーストの威力はあるもののバースト合わせに参加すること自体のハードルが高いという明確な弱みがあるわけで、そうなると取れる戦略は二つに絞られます。

 

1. 自分のバーストに味方が合わせる(フィースト)

 2.  バースト以外のところで活躍する

 

 で、2のバースト以外での活躍ってどこなの?という話なのですが、もっとも分かりやすいのはオブジェクトへの攻撃ですね。まあこれはパッチ前から主要な役割ではあったのですが・・・

 

 調整でやりやすくなった動きとしては、味方ヒラの護衛なんかもあります。現状はタンク近接が落ちにくくなった結果、ヒラが優先して狙われがちです。ヒラに寄ってきた敵タンクであればコンボも繋げやすく、上述のバーストも通しやすくなります(まあ、硬くて全然落ちないんですけどね・・・)

 

 あとは敵ヒラへの粘着なんかもあるのですが、今のところこれをやってるとほぼ確実に殺されています(´・ω・`) もうちょっとうまくやれそうなんですけどね・・・

 

 何にせよ折角入った調整の強みをまだまだ活かせていない状態なので、精進が必要ですね・・・

 

 どなたか上手い方が動き方の参考動画でも挙げてくれないでしょうかね(´・ω・`)

 

f:id:k-s-ssorgchem:20190120231629p:plain

 腕を磨いて出直して来よう・・・