Maria様が見てる!

FF14や他ゲーの話をつらつら書いていくブログ

マリア、エクバ2に降り立つ

 久々に日記書くぞー!っとなったのですが、残念ながらFF14の記事ではありません。

 

 本当はPVPのジョブ紹介を書きたいのですが、現状のバランスだと近接2職(モンク侍)とレンジ、赤魔の使用感を書くのが難しい(そもそも殆ど出せない)ので、エアプでは書けないよなぁ・・・という状況がずっと続いております。

 

 もうちょいジョブ調整入れてくれてもいいんですよ、運営様?そのうち使っているジョブだけでも使用感を書こうと思います。

 

 

 本日は最近遊んでいるエクバ2のお話です。

 

 https://gundam-vs.jp/extreme/ac2/

 

 昔から続いているアーケード対戦ゲームで、ガンダムゲーの中ではおそらく一番人口が多いのではないでしょうか。最近待望の家庭版(こちらは一作前のMVON)が発表されたので、気になっていた方もいるのではないでしょうか。

イメージとしてはビルドダイバーズでやっていたようなチームバトルが近いですね。

 

 https://g-rwee.ggame.jp/ 

 

 実は6年ほど前に発売した家庭版はそこそこやっていたのですが、暴言メッセージに辟易してしまって最近は全く触っていなかったんですよね。

 待ちに待った家庭版が出るとのことで、久々に愛機に乗りたい!と思いゲーセンに繰り出して来た次第です。

 

 まだ100戦もこなしていないのと、アケコンの操作に慣れていないのもあってなかなか勝てないのですが、楽しんでプレイできてます。昔と違って店内の対戦ではなくてオンラインマッチングになったのもあって、気軽に遊べるようになったのは嬉しいですね(それでも店内で叫ぶ変わった人はいますがw)家庭版MVONの練習で遊ぶつもりが、結構ガッツリハマっております。

 

 今日はそんなエクバ2で気になっている機体のメモ書きです。ガチ機体から見た目が好きな機体まで、選んだ理由は様々ですが今後使用機体に迷った時に見返すつもりで書きます。

 

 

メッサーラ

 

f:id:k-s-ssorgchem:20200318200427j:plain

 

 コスト2000の可変機体。我らがパプテマスシロッコ様の設計した木星用MAであり、私の愛機です。

 

 強みは何といってもMA時の爆速チャージショットのミサイルによる圧倒的な弾幕性能と、特格の急速変形による回避です。ひたすら特格で行動をキャンセルするので操作が忙しいですが、慣れると大量のミサイルを敵陣にバラマキ続けることが可能です。

 

 弱点は特にありません!が、操作が特殊過ぎて他の機体に乗れなくなります・・・

 

 マキブONでも乗りまくる予定です!!

 

ジ・O

 

f:id:k-s-ssorgchem:20200318202249j:plain

 

 コスト2500の格闘寄り万能機。我らがシロッコ様の愛機であり、スイカバーされた側の機体です。

 

 図体に見合わぬ機動力の高さと、格闘も射撃も出来る器用さがウリです。ぬるぬる動くので兎に角使ってて楽しい!と思える機体です。射撃だけだとダメージ負けしやすいので、狙えるところでガンガン格闘を振りに寄っていきたいですね。

 

Ζガンダム

 

f:id:k-s-ssorgchem:20200318203940j:plain

 ガンダム界一のイケメン機体。こいつの顔の良さを超える機体に未だに会ってない。画像は一番好きなリメイク版のグレネ―ド打つシーン。ハチャメチャにかっこいい。

 

 コスト2500の可変MS。スイカバーした方。ここまで紹介した機体を見てもらうと分かりますが、私は作品ではZが一番好きです。

 

 機動力良好、弾数無限のビームライフル、誘導良好なグレネードと弾幕形成に欲しい武装がすべて揃っています。格闘も強気に振れるのがイイッ!

 

 そして、一番好きな武装は変形サブのグレネードです(2回目)。

 

<ガブスレイ>

 

f:id:k-s-ssorgchem:20200318223959j:plain

 

 コスト2000の射撃寄り可変機。特格の使い方といいメッサーラに比較的近いので乗りやすい。武装弾幕を張れるものがないので、敵に攻撃を当てるのはメッサーラより難しい印象。

 

 武装がシンプルで主張できる装備がないため放置をくらいやすいのが弱点でしょうか。格闘を振るなどして存在感を出していく必要がありそう。

 

ターンX

f:id:k-s-ssorgchem:20200318225125j:plain


 コスト3000の格闘寄り万能機。格闘機をいなすのが得意で、前衛でばりばり活躍できるのが強み。射程は短いのとそこまで足が速くないのをどうカバーしていくかが腕の見せ所でしょうか。

 

 そして何よりもCV子安さんの御大将が数々の名台詞を叫びながら戦いますw(通称:うるさい子安)

是非プレイしてそのボイスの豊富さに驚いてください!

 

シナンジュ

 

f:id:k-s-ssorgchem:20200318230459p:plain

 コスト3000の万能機。装備がシンプルで使いやすい高機動機ですが、私は特格の岩移動が愉しすぎて延々とぴょんぴょんしています。多分普通のシナンジュはこんな変な動き方しないと思います!

 

 

 とりあえず今のところ使っている機体はこいつらです。もうちょっといろんな機体を使いたいんですが、使い始めはボコられやすいのでなかなか他の機体に手が出せずにいます(´・ω・`)

 

 2500で使える機体を増やしたいので、また遊びに行ったときにライトニングとかエクセリアでも触ってみましょうか。

 

 以上、マリアでした!