Maria様が見てる!

FF14や他ゲーの話をつらつら書いていくブログ

人の非を責められるほど立派な人間じゃないし、立派な人はあんまり人を責めない。

最近よくネット上で炎上している人たちを見かけるじゃないですか。

 

 

そこまで燃えるような投稿には見えなくても、いろんな人が火に油を注いでどんどん非難の声が上がっていくあの感じ。

 

 

どうしてもネットの世界は感情を揺さぶるような投稿のほうが伸びやすいので、非難の声もどんどん過激になっていくんですよね。

 

 

誰だって間違ったことをすることはあるので、やんわりと注意を促す、くらいで手打ちにしてくれないかなぁ、と個人的には思っている訳です。

 

 

そもそも批判している側も、行間を読み違えていたり前提情報を見ていなかったりで勘違いしている場合も多分にあるわけです。

 

 

人間ってのは自分が正義の側だ、裁く側だと思うと歯止めが効かなくなるものです。

「自分も似たような間違えをするかも」「そこまで非難するようなことじゃないかも」と思いとどまれる人が増えてくれれば僥倖です。

 

 

何事も寛容さが大事だということは常々主張していきたいですね。

 

 

 

ではでは!